Ricky

text_demo02

2019-01-02

こんにちは

究極のチームビルディング!リッキーです!!

前回

「人材育成」に力を入れましょう!

「人材」に投資しましょう!

とか言いましたけど

そう言うと 

「うちは人材育成やっているよ!」と沢山の声が聞こえてきそうですが・・・ 

多分そう、殆どの皆さんが、人材育成していると思います

じゃあ何故、人材育成が上手くいってるお店と

上手くいっていないお店にあるのでしょうか?

その違いはなんですかね?

答えは「ゴール」と「やり方」が明確かどうかの違いです!

そして次に「場の空気感」の違いです!

何でもそうですけど

何かをする時、何かを始める時には

まずゴールを設定することが重要なんです 

旅行に行く時でも「ゴール(行き先)」が決まらないと出発出来ないでしょう(笑)

試しにゴール(行き先、目的地)を決めずに集合場所と集合時間だけを決めて集まってみてください

見事に服装や装備がバラバラになりますから(笑)

1人は山登りでも行くような格好、1人は海水浴、又1人は買い物でも行くようなラフな格好・・・

大変極端な例ですけど

あっ、ゴール(行き先、目的地)が決まっていなかったら集合場所も集合時間も決まりませんね(笑)

実はこれ、人材育成でも同じなんです 

人を育てると言っている訳ですから 

「じゃあ育った人ってどんな人?」が不明確だと育てようが無いんです 

当たり前のようですけど

案外とこの人材育成のゴールが不明確な経営者が多いんです!

じゃあもう一つ質問ですが

人材育成のゴールって? 

育った人ってどんな人ですか?

何でも自分の指示通りに動いてくれる素直で扱いやすい人? 

それともバリバリ稼いでくれる人? 

どれが正しいとはあえて言いませんけど

僕はこう考えています

『社員の育成も 我が子の子育ても 全く同じこと!』

じゃあ我が子の子育てのゴールはどこなのか?

そう考えてみたら

多分皆さんも同じゃないですか?

当たり前の話ですけど

普通だったら親の方が必ず先に死にますよね

だったら我が子には

親がいなくてもしっかりと生きていける人物になってほしい・・・

やがて自分を超えていく偉大な人物になってほしい・・・

そう思いませんか?

それって、我が子の子育てのゴールは「自立」じゃないですか? 

じゃあ社員の育成も同じじゃないですか

僕は人材育成のゴールは「自立」と考えています

注意しておきますけど

ここで言う「自立」とは「独立心」の事ではないですよ!

「自立」とは自分(経営者)を超える「経営者」になる事(経営者魂を持つこと)

今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.