弊社の取組み

弊社、株式会社ネクストカンパニーの取り組み

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下記のような事でお困りではないですか?

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上記は私が「お困り事100サロンリサーチプロジェクト」として実際に理美容室オーナーから直接お聞きしたお困り事です。

「集客」「求人」「定着」「生産性」「社員教育」社員間での「人間関係」、そして「社員達の未来設計」…
理美容室オーナーのお話しをお聴きすると、お困り事が尽きる事はありません。

しかも今年はコロナショックにより、私たち理美容室を含め、対面販売での人的サービスを中心とする業種は大打撃を受けました。
よく経営には「上り坂」「下り坂」「まさか」の三つの坂があると言いますが、まさに超特大の「まさか」を誰もが経験しました。

この先においても、理美容室を経営していく上で起こる様々な問題は、全て避けて通ることは出来ません。

であれば、
ビジョン(ゴール)とミッションを明確にして、どんな問題が起ころうともブレる事の無い強固な信念と、結束力のある強い組織
そしていかなる「まさか」に直面してもブレる事の無い、財務面においても強い組織を作る必要があります。

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私、株式会社ネクストカンパニーのリッキー(増成崇)は
元美容師であり、元経営幹部でもあった
自身の経験を元に

御社の『社外幹部』(第三の腕)の役割として
御社が、集客サイトに頼らなくても、お客様が増え続け
そして社員達が安心して一生涯協働できる
そんな、サロンが成長発展し続ける仕組み『未来成長戦略』を作ります。

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私、リッキー流『未来成長戦略』とは、大きくまとめて
次の3つの仕事をさせて頂きます。

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・ ① 理念実現型 キャッシュフロー(CF)経営
・ ② 究極のチームビルディング(TB)
・ ③ 生涯顧客化(LTV)戦略

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① 理念実現型 キャッシュフロー(CF)経営

先ず一つ目に
社長との面談を通じて
数字を使って、社長の意思決定のお手伝い

社長が『本当に伝えたいこと』
“伝わる”レベルで言葉にしながら

社長と社員達のベクトル(見ている先)を合わせていきます

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同時に、幹部社員(社内の右腕、左腕)とのミーティングを通じて

御社のビジョンを具体的に形にしていくために
数字を使って、根拠のある目標を設定
行動計画の策定から実行までをサポートします。

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・ ● 理念、ビジョンの明文化 → 共有化
・ ● フィロソフィー、経営計画書の作成
・ ● キャリアプランと出口戦略
・ ● 利益ベースの目標設定
・ ● 方針書、行動計画書の策定 …

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② 究極のチームビルディング(TB)

二つ目に
私は、“社員達が自立的に動き、成果が上がる組織” を作る一連の流れや仕組みのコトを
「チームビルディング」と呼んでいます。

会社や組織の業績は、そこに属する人達のパフォーマンスに大きく影響されています。
又、その人達が成長することで会社や組織も成長していきます。

しかし、その人達の成長スピードやパフォーマンスの発揮には
会社や組織の環境(社風)が大きく影響しています。

店長、副店長(幹部社員含め)を中心とした社内講習を通じて
正しい部下育成のやり方や、生産性の高いチームの作り方を学び

社員達の価値観統一心理的安全性の高い社風づくり
そして、次世代リーダーの育成をやっていきます。

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・ ● チームビルディング
・ ● 組織づくりと人財育成
・ ● PDCA管理~目標達成の習慣づくり
・ ● マネジメントのサポート
・ ● 会議の活性化 …

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③ 生涯顧客化(LTV)戦略

そして三つ目に
集客サイトに頼らなくてもお客様が増え続ける為の生涯顧客化(LTV)戦略
毎月、勉強会という形で行っていきます。

「カスタマーピラミッド」「コミュニケーションサークル」を理解して
現状分析から優良顧客、ファン客を増やしていくためのプランを策定し

「能力面」「行動面」「環境面」を整えながら
成果が上がる仕組みを作っていきます

又、セールスに伴う心理学脳科学を使って
メンタル面から売れる理美容師を育成していきます


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以上の3つの事により
御社のビジョンを
幹部社員(社内の右腕、左腕)を通じて
より具体的で実現可能なモノとし
社員達が自立的に動いて、成果が上がる仕組みを作ります。

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ただ 儲かれば良いと言うのでは無く

「スタッフ達の為にも、お客様の為にも、そして地域の為にも、素晴らしい会社に成長したい!」

「スタッフやお客様、そしてその家族みんなを絶対に幸せにするぞ!」

と、本気でお考えのオーナー様のみ、ご相談ください。

私も本気で関わらせて頂きます。

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クライアント様の生の声 沢山の喜びの声が届いています!!

sayuri

TICK-TOCK 代表
SAYURI 様
リッキーさんは仕組みを整理し組織をまとめるのが上手く、スタッフの才能を見極めた上でのモチベーションを上げる能力が非常に高い方です。
TICK-TOCKでは幹部育成の推進において、大いにその能力を発揮して下さいました。
オーナーの代弁者となり、幹部の帰属意識が高めてくださった結果、幹部は安易な独立をしなくなり、組織が強くまとまりました。
また、私が考案創始した特許技術である「ステップボーンカット」を広めるために立ち上げた日本小顔補正立体カット協会の代表副理事として、アカデミー運営の仕組みづくりをゼロからサポートして、創業期を支えてくださったことも大きなチカラとなっています。

tsukamoto

ハッピーヘアライフホールディングス 代表
塚本 充裕 様
今では私共Charm/MARCHにとって、なくてはならない存在のリッキーさんです。
私自身Charm/MARCHの代表としてサロンの舵取りをしていく中で、どの選択をする方がいいのかと迷う事が多々あります。
そんな時に私の気持ちを理解して頂き、我が社の将来の事もしっかりと考えてくれた上で、アドバイスを頂けるので、ものすごく助かっています。
現場での悩み多き店長達の相談相手~新人教育まで、とにかく幅広くサポートして頂いています。
いい方向へと変化して頂けたと感謝しております。
今後も何卒宜しくお願い致します。

ishii

HAIR TIME 代表
石井 博之 様
ヘアータイムは地域密着型のサロンなので、増成さんには、素晴らしいサロンブランディング、スタッフ育成のお手伝いをして頂いております。
お客様目線でのアドバイスは、スタッフにとって大変良い気付きとなっています。
沢山の面白い情報や、役に立つ情報がぎっしりと詰まったニュースペーパーは、お客様もスタッフも毎号楽しみにしてくれています。
これからも宜しくお願いします。

CAP

MASHU 代表
増成 進 様
MASHUでのリッキーは私の作りたい組織像を十分に理解し、 その理想に近づける為に、得意とするシステマチックな環境整備を率先してやってくれていました。
サロン現場では店長として部下育成にも貢献してくれリッキーの元から沢山の優秀な店長が誕生しました。
今MASHUを支えてくれている幹部内の数名もリッキーの元から誕生したスタッフ達です。
梅田NU茶屋町店のオープン月には当時では異例の新規来客数800名というビッグプロモーションを見事に成功してくれました。
オーナーの気持ちも現場スタッフの気持ちもよく分かっているリッキーだからこそ出来るサロンサポートに期待しています。

fukui

ラ・リヴィエール 代表
福井 健記 様
最初はサロンのブランディングをお手伝いして頂きました。
サロンコンセプト、サロンスタイルのテイスト、強みの明確化などを行いました。
継続していった結果、社内での意識統一に繋がり、 それらがお客様に伝わったのか、業績もUPしていきました。
また、幹部やリーダー達を中心に交流分析を学び、人材育成の根幹を知り、 自分自身だけではなく仲間の事も深く知る事ができて、 コミュニケーション能力や対応力が身に付きました。今では社内の風土が良くなり離職率も減りました。
昨年の新卒生は、7人中7人とも辞めずに頑張ってくれています。
とにかく実践に役立つ知識や、仕組みの情報量が多いリッキーさんに多方面からバックアップして頂き本当に感謝しています。
これからも宜しくお願いします。

kamiya

SKオリジナル 代表
神谷 幸代 様
私がリッキーさんにコンサルをお願いした理由は、一言で言えばこれまで出逢ってきたコンサルとは全く違うタイプだったからです。
とにかく丁寧なヒアリングをしてくれ、いつも私の頭の中にある「アイデア」や「こだわり」「やりたい事」「方法が見つからず困っていること」などの全てをまるで魔法のように整理してくれます。
その後、分かりやすく数値化し具現化して私達が毎日コツコツ出来る仕組みにして作って頂いています。
世間でよく聞く熱血指導ではなく、確実に成果があがる様にオリジナルの仕組み作りをしてくれます。
まさに仕組み作りのプロフェッショナル!! 大満足しています。
とにかくリッキーさんはパートナーシップ精神が素晴らしい!!
これからもサロンの成長に力をお借りしたいです。

tomoko

Designer
and inc.
Ms Tomoko Spain
私は、リッキーさんのディレクションのもと、サロン様の販促物の制作をお手伝いさせて頂いています。
NY在中のTomokoです。
当たり前のことなのですが、販促物は集客を目的とします。
ですが、オシャレな販促物を作成したからといって、他であたった内容をコピーしたからといって、簡単に集客はできません。
販促物を制作するにあたり、大事なのは、“誰に向けて、何を、どんな想いを込めて発信するのか?”を明確にすることです。
つまり、販促物をひとつ制作するにも、マーケティングやブランディングなど、様々な知識が必要とされるのです。
そういった知識に明るく、各サロンのブランドイメージを明確にすることができ、さらには、販促物の作成をきっかっけに、社内のモチベーションをあげることができる、人(お客様やスタッフ)を動かすことができる、それがリッキーさんなのです!
“オーナーの想いを形にする(ブランドにする)ことがでる”、“スタッフのモチベーションを上げる(人をつくる)ことができる”そんなオーナー様にとって心強いブレーンとなるリッキーさんに、一つでも多くのサロン様が出会い、たくさんの素敵な化学反応が起こることを楽しみにしています♪

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