Ricky

『顧客の創造は「赤の他人」ではなく友達の友達の友達から!?』美容室 人財育成 環境整備 仕組み化 チームビルディング リッキー

2016-11-19

顧客の創造は「赤の他人」ではなく友達の友達の友達から!?

 

皆さんは何かイベントとかを企画して

お客様に髪の毛を切る事以外で関係性をつくる工夫などはされていますか

 

よくサロンさんで紹介や評判を増やすために何か良い方法はないか?

とか聞かれたりするんですが

 

それは何か紹介キャンペーンや紹介チケットを工夫するとか

そんな事ではなくてちゃんと紹介がおこる仕組みというか

システマチックに企画をする必要があると思うんです

 

僕はお客様の紹介や評判がおこるというのは

お客様の層に関係があると考えていて

これはSNSでもリアルな現場でも全く同じ事が言えると思います

 

この層についてですが

 

自分が何かをした時に反応してくれるお客様

又、自分の話をしっかり聞いてくれるお客様

何かお願いをしてもしっかり聞いてくれるお客様など

そういった方が自分の周りには何人かいると思います

その人達の事を「第1層」と言っています

 

自分が何かをしたときにリアクションしてくれるお客様

フェイスブックとかで言ったら

大体いつも“いいね”くれてる人達なんかは

この「第1層」の方が多いのではないかと思います

 

ではこの「第1層」は誰かと言ったら

“知り合い”だったり“ファン”だったりするのかと思います

 

自分が何かをすると、それに対して“赤の他人”が

リアクションしてくれているのではなく

何らかの形で“関係性の近い人達”が反応してくれています

 

次にこの「第1層」の回りには「第2層」という層があります

ようはこの知り合いやファンの人達の友達です

 

またこの「第2層」の回りに「第3層」という層があります

ようはこの知り合いの友達の友達です

 

この「第2層」「第3層」の人達が動き始めると

『紹介』や『評判』になるわけです

 

ここを動かせる仕組みを作ることができれば

戦略的に『紹介』や『評判』もおこすことが出来るんです

 

続きは動画で・・・

 

 

 

『顧客の創造は「赤の他人」ではなく友達の友達の友達から!?』美容室 人財育成 環境整備 仕組み化 チームビルディング リッキー

 

 

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