極上笑顔・ボイスで人生変わる

「あいづち」

2017-05-22

 

 

 

お客様との会話するとき、お友達の話を聞くとき、

 

 

みなさん、「あいづち」をうっていますよね。

 
私は、「話す」仕事を始めてから、なにを話すか?

 

 

どう話すか?についてずっと考えてきましたが、

 

 

それと同じように、

 

 

難しいと思っているのが「あいづち」です。

 

 

特に、声や音だけで伝える「ラジオ」の仕事では、

 

 

多すぎると耳障りになりますし、

 

 

少なすぎると聴いていないの?ということも。

 

 

一方、絶妙なタイミングであいづちを打つと、

 

 

聴いているリスナーに、印象に残ることも。
何より、話しをしている人が 心地よく

 

 

より話しやすくなります。

 
まさに、あいづち上手は、聞き上手

 
あいづちは、「あなたの話を聴いていますよ」

 

 

 

「興味、関心、好奇心」の証。

 

 

「同感・同調」のしるしです。はい、うん、そうなんですね。

 

 

へ~、そうなんだ。それで?どうなったの?・・・などなど、

 

 

あいづちもいろいろあります。どの場面で、

 

 

どんな風に使うか?タイミングは?などテクニックも大事ですが、

 

 

一番は話す相手が心地いいように、思いやる気持ちが大切ですね。

 

 

 

【プロフィール】

浅井千華子
ラジオパーソナリティー・スマイル&ボイスコンサルタント
ラジオ関西で朝の生放送を担当するパーソナリティー、MCタレント。合わせて「表情筋トレーニング」や「ボイストレーニング」を用いた印象アップ・コミュニケーション研修などの講師をつとめる。企業・自治体、教育・医療関係など幅広く活動。
ラジオ関西「川浪ナミヲの情報アサイチ」出演中!!
ブログ http://ameblo.jp/happysmilehappyoice/
Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.