誰にも聞けないお金の話

『72の法則』って知ってますか?

2018-01-18

 

 

 

 

確実にお金を増やすためのキーワードは

 

 

「金利」と「時間の長さ」

 

 

また「金利」にも「単利」と「複利」があります。

 

 

『72の法則』とは手持ちの資金が

 

 

2倍になる時間を導き出すための公式で、

 

 

分母に72を、分子に金利を入れます。

 

 

例えば金利8%だった場合、

 

 

「72÷8=9年」となります。

 

 

100万円を8%で9年間複利運用すると

 

 

200万円になると言うことです。

 

 

マイナス金利の現在では

 

 

金利8%の確実な運用はありませんが、

 

 

私が銀行に入社した平成4年には、

 

 

定期預金でも8%くらいありました。

 

 

古き良き時代ですね。

 

 

因みに今の普通預金金利の0.001%では

 

 

72,000年経たないと2倍になりません。

 

 

もう笑い話です。

 

 

何をお伝えしたいかと言うと、

 

 

「お金を借りた時も同じことになるので注意して下さい」

 

 

と言うことです。

 

 

テレビCMでは借り易さをアピールしています。

 

 

今月ちょっとピンチで…

 

 

10万円をカードローンで借りた時

 

 

一般的な金利である12%で計算すると、

 

 

上の72の法則では6年で倍の

 

 

20万円の借入金残高になってしまいます。

 

 

「ミナミの帝王」なんかで聞く

 

 

「ほな貸しまひょ。金利はトイチでっせ」のセリフ、

 

 

分かりますか?

 

 

10日で1割と言う意味です。

 

 

当然違法ですが10万借りたとしてちょっと計算してみて下さい。

 

 

1年は365日で10日が36.5回です。

 

 

電卓で『1.1××(掛けるを2回押す)10万円=』

 

で=を36回押すのです。

 

 

出ましたか?ナント309万円!!

 

 

もう返せませんよね。これが金利のパワーです。

 

 

毎月のお金の出入りをしっかり管理し、

 

 

安易に借り易いところから借りることのないよう

 

 

注意しましょう。

 

 

高金利での借入金がある方は

 

 

できるだけ早く完済するよう

 

 

回りの方と相談するようにして下さいね。

 

 

【プロフイール】

宇都 博樹

ファイナンシャルプランナー (お金の専門家)

学校では教えてくれない大切なおカネのこと。一人ひとりにあったライフプランニング、万が一の保障や効率的なお金の貯め方、将来への不安を解決するお手伝いをしています。
銀行で10年、保険で14年の金融一筋。年間約150件の相談と約20回のセミナーを開催

1級ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)/CFP®(国際ライセンス)/
DC(確定拠出年金)プランナー/2016年度MDRT成績資格会員/剣道七段
株式会社F・P・S(大阪市中央区)所属。http://www.fpsjp.com/

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.