教科書には絶対載らない「ブランドサロンの作り方!!」
そのプロモーションの目的は?
日本中の美容師を元気にする!
美容コンサルタントのリッキー(増成崇)です。
弊社はサロン様のニュースレター作成のお手伝いなども
しておりますが、時に「あれっ⁉」と思ってしまうことがあります。
精算時に当たり前のように無言で店販袋にニュースレターを入れる。
お釣りの後に「こちら紹介カードです」と手渡し、
すぐに財布になおされる。
まるで毎回のルーティン作業のよう、
非常にもったいないですね…。
数ある販促物やツール等は「いつ使うモノ」で
「何の為」にするのでしょう?
チラシはもちろんメンバーズカードにしても、
渡す目的を明確にして一語一句の表現や
渡し方の工夫で効果は全く変わります。
例えばご新規様用の集客ツール(仮にチラシ等とします)と
ご来店頂いているお客様用の
ファン化の為のツール(仮にニュースレター等)は
同じものでは効果が出にくくなります。
チラシなら「他と何が違うのか」
「何故自サロンへ行くべきないのか」
などの情報を一方的に発信する事でOKかもしれませんが、
ニュースレターはお客様と情報を共有・共感出来る内容を盛り込み、
押し売り感等を減らしていく必要があります。
「今までの当たり前」や「他サロンもやっているから」ではなく
目的を明確して内容や渡し方にこだわってみましょう。
今までとは違った反応が返ってくるはずですよ。
【プロフィール】
日本中の美容師を元気にする為に日々全力で応援する 美容室コンサルタント。「関西で一番働きたい美容室」元No.2時代に、多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを元に、最強のチームの作り方(チームビルディング)を実践形式でお伝えしています。
株式会社 next company.
代表取締役 増成 崇
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