教えて人事部長~!!

既存社員が採用に関わる

2017-06-27

 

 

 

 

 

入社の決め手は、

 

 

「会社の雰囲気」「職種」

 

 

「採用担当者や社員の人柄」(アイデム)

 

 

というデータがあります。

 

 

 

入社する会社を「雰囲気で決めている」って、

 

 

「意外に合理的ではないんだな」と

 

 

思われた方もいたかもしれません。
ただ、応募者の立場に立つと、

 

 

いくら待遇が良くても職場内に活気がなかったり、

 

 

面白くなさそうと感じたら

 

 

「この会社でやっていけるかな?」と

 

 

思ってしまいますよね。
では、職場の雰囲気を見せるとは、

 

 

どういうことなのでしょうか?
シンプルに言うと、

 

 

多くの人が採用に携われるような

 

 

仕組みにしていくことです。
多くの既存社員が採用に関わると、

 

 

既存社員の育成にもなりますし、

 

 

離職率を大幅に減らすことになります。

 

 

【プロフィール】

社外人事部長 長谷川 満

合同会社社外人事部長 代表社員。明星大学 非常勤講師。社員数が 52 名から 513 名に売上規模 10 倍の会社に成長させた元人事部長。
社外の人事部長的役割の人材採用・育成コンサルタント。
http://ameblo.jp/haseman326

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.