blog

スゴ腕店長養成塾 受講後 インタビュー 渡部さん

2021-05-04

【スゴ腕店長養成塾 受講後 インタビュー】
愛媛県 HAIR PRODUCE Lapset オーナー 渡部さん

『リッキーさんから教えて頂いたことを、そのまま実践すると、本当にそういう結果がでました‼️』

これは先日、『スゴ腕店長養成塾』を受講された
HAIR PRODUCE Lapset オーナー 渡部さんから頂いたお声です。

.

最初の受講がターニングポイントとなり、
今では、人も増えて
近く2店舗目のオープンも予定されています。

しかも、
渡部さんが「あーせーこーせー」言わなくても
スタッフ達が自立して動いてくれるようになったので、

渡部さん以上に、
スタッフ達が店販を出してくれ、
12月以外でも店販が200%達成しています‼️

そして今回は、
2店舗目オープンに向けて
マネジメントを学び直す事を目的に
オンライン『スゴ腕店長養成塾』を再受講されました。

以下に、
渡部さんから直接頂いたインタビュー動画を貼り付けていますので
是非、ご覧ください。

▼▼▼

.

《 以下、インタビュー内容 》

.

リッキー :
受講前はどんな事でお悩みでしたか?

渡部さん :
スタッフの育て方や離職に対して、
サロンでやってることが合ってるのか、
どういったケアをして良いのか、
正解が解らなかったということ、

それと、
僕とナンバー2との年齢の開きが大きく、
考え方などの違いがあるので、
育て方が解らないというのが一番にありました。

.

リッキー :
不安はなかったですか?

渡部さん :
当初開業時3人だったのが、
2人辞めて、1人になって苦労してるので、
今のスタッフにも辞めて欲しくない不安がありました。

.

リッキー :
今回、再受講でしたが、
前回の受講がターニングポイントになったとのことですが、
どうターニングポイントになられたのですか?

渡部さん :
前に受講した時、
スタッフがまた入ってくれて、
その時に今のままだったら、
又、離職してしまうのではないかという、
不安に駆られていたんですけど、

実際に受講してみて、
自分の人間力を磨けたことで、
今のスタッフも残ってくれているので、
ターニングポイントになりました。

受講していなかったら、
又1人になってた可能性があったので、、、

.

リッキー :
スゴ腕店長養成塾を受講してみて、
どんな変化がありましたか?

渡部さん :
スタッフ達が前向きに目標を立てたり、
自分で行動することが多くなりました。

サロンの雰囲気もすごく明るいですし、
とても良い環境になってきたと思います。

今はスタッフ達が、
自分で考えて勉強してお客さんに入るので、
私が担当のお客様も、スタッフがメインで入ってくれて、
僕が言うよりも店販を出してくれてたりしています。

.

リッキー :
頂いた成果報告では、
12月以外でも店販が200%達成してるんですよね!?
凄いですね!

渡部さん :
そうなんですよ。
それは、僕が言わなくても大丈夫になったので、
すごい成長だなって思います。
僕は様子見みたいな感じです(笑)

あんまり僕が、
「あーせーこーせー」って言うよりも、
動いてくれるようになりました。

スタッフ達が自立してしまって、
もうちょっと頼ってほしいな~って言う感じです(笑)

.

リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
他の講座と、どんな違いがあると思いますか?

渡部さん :
他の講座では、
技術系や、カウンセリングとか、
美容室内のメニューに関する講習はあっても、

一人のリーダーとしてどうあるべきかという講習は、
今まで本を読むしか無かったので、
僕にとっては、本を読むより勉強になりました。

リッキーさんから教えて頂いたことは、
リッキーさんが実践してきた内容がほとんどなので、
すごく入りやすかったというか、
そのまま実践すると、本当にそういう結果が出たので、

自分がトライする数って、
どうしても限られてしまいますが、
リッキーさんがトライした数が悠に多いので、
それを経験値としてもらえたってことが、
すごく良い講座だなと思います。

.

リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
どんな人(どんなお悩みの人)におススメですか?

渡部さん :
自分と同じで、
スタッフとの年齢の差ができてしまったサロンや、
ナンバー2が不在やなサロンの方、
まだ任せられるように育っていないサロンの方とか、
経営者、店長さんにはオススメです。

店長さんが自ら学んで頂くことで
ナンバー2が育ってくるんじゃないかなって思います。

後、別に美容室の人じゃなくても全然(笑)
美容室じゃない経営者や、
1店舗、2店舗持ってる方に、すごくオススメです。

店長としての勉強って、今までしたことなかったんです。
数字の上げ方や、戦略などは、真似できますけど、

「なんか、あの人は慕われてて後輩がついてきて」
「この人は、そんなに慕われてなくて」という差が解らなかったですし、
人間力のアップの仕方も解らなかったんですよ。

今までは、
学ぶこともなく本で読むしかない、
でも本を見て実践しても、具体的なことが解らないので。。。

.

リッキー :
最後に一言お願いします。

渡部さん :
そうですね、
受講してサロンの環境が変わって、
本当に良かったなって思うんですけど、

良いことが続くとは思っていなくて、
やはり忘れたりもすると思うんですね。

僕ちょっと心配性なので、
今回の学びを振り返りながら、

自分が実践して、成長することで、
自分が後ろ姿を見せて、
相手を伸ばしてあげるということを、
忘れないように、
やっていきたいと思います。

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.