チームビルディング & 生産性UP

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徐々にコロナの緊張したムードも和らぎ、ようやく街にも賑わいが戻りつつあるように感じます。

経営には「上り坂」「下り坂」「まさか」の三つの坂があると言いますが、今回のコロナショックは、まさにこの「まさか」を誰もが経験しました。
私たち理美容室を含め、対面販売での人的サービスを中心とする業種は大打撃を受けました。

私もコロナ禍真っ只中においては、沢山の理美容室経営者とお話をさせて頂きましたが、聞くところ、社長だけが危機感を感じている反面、社員達はまるで長期休暇かのように過ごしているサロンもありました。

かと思えば、幹部社員や、店長が率先して旗を振り、現場スタッフの志気を上げ続け、今出来る最善の対策を自発的に行なっていたサロンもありました。

言うまでも無く、後社は緊急事態宣言が明けたその月から売上を回復し、翌月から毎月前年を越え続けています。
私はこの2社の違いは、社員個々の性格やスキルの違い以上に、組織力の違いが大きな要因だと考えています。

後社は、普段から方向性を固め、人材育成に力を入れ、組織力を高めてきました。そうして築き上げてきたものが「まさか」の事態であっても、社員達が自立的に動き、成果が上がる行動を自然に取れたのだと思います。

アフターコロナにおいては、新しい常識が次々に生まれ、変化とスピードが求められる時代になります。今までのようにトップダウンやボトムアップだけの組織モデルでは、時代の変化についていけなくなることでしょう。

『社員達が自立的に動き、成果が上がる組織づくり』そして、そうした組織をつくり、自らが旗を振っていける人財を育成していくことが、今、最も大切な事なのではないでしょうか。

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私は、“社員達が自立的に動き、成果が上がる組織” を作る一連の流れや仕組みのコトを「チームビルディング」と呼んでいます。

もちろん、組織作りにこだわらなくても、単独で 出来ることでしたら、それでも構いませんが、一人では実現できない事の方が数多いはずです。

しかも、社員さん達 皆がバラバラだと、任せられる社員も一向に育たず、
いつまでも社長が第一線から離れられず、“忙しい割に儲からない”といった悪循環になってしまいます。

それだけでなく、会社や組織の業績は、そこに属する人達のパフォーマンスに大きく影響されています。
しかも、そこに属する人達が成長することで、会社や組織も成長していきます。

その人達の成長やパフォーマンスがフルに発揮できるかどうかは、会社や組織の環境が、大きく影響しています。

上記の絵は、私が「強いチーム」を作る要素として、4つの質の向上を提唱しています。

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それは、
一人一人がリーダーシップをとっている、自立しているという
「人材の質」

メンバー全員が認め合っている、協力し合っているという
「関係の質」

その「人材の質」と「関係の質」を高め、メンバー全員が同じゴール、同じ目的を達成しようとする
「思いの質」

そして、周りまでをも、巻き込む力
「応援の質」

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それら4つの質を向上していくことで、“社員達が自立的に動き、成果が上がる組織” へと成長していくのです。

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私、株式会社ネクストカンパニーのリッキー(増成崇)は、

御社の『社外幹部』の役割として、
社長様との面談や幹部ミーティングを通して、社長様のビジョンや会社の思いを実現するお手伝いをします。

社長様の描くビジョンから必要となる利益を生み出すための、具体的で根拠に基づいた目標設定と行動計画をつくり、
幹部社員さんと共に社内に浸透させていきます。

又同時に、社員さん達に、社内研修を通して共通言語をつくり
業績を改善する為の社風づくりや、次世代のリーダーの育成などを行います。

社長様との面談を元に、会社の特徴を生かして個別設計し、
社員さん達が、自立的に動いて、成果が上がる、そんな強い組織を作っていきます。

新入社員さん お一人分の費用で、社外に幹部社員を雇っている感覚でお付き合いください。

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[費用]

プランの目安 : 月額 ¥100,000~(税別、宿泊交通費別)
店舗数、サロンの現状・取り組み方により異なります。直接ご相談ください。

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rickyさん 《Ricky プロフィール》
増成 崇(マスナリタカシ)
通称 : Ricky(リッキー)
新入社員ひとり分で雇える“社外幹部”
< 夢とビジョンのクリエーションパートナー >

京都府福知山市出身。
獅子座のO型。
動物占いでは「束縛を嫌う黒ひょう」です。

facebook twitter instagram ameba

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《著書》

あなたを応援する1,000の言葉: 〜日々頑張ってるあなたを全力で応援しています〜 コロナに負けるな!今やれること1000個のアイデア!: 諦めなければ やれる事は100万通り!

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当時両親が営んでいた珍味屋の次男として1971年8月5日 午後0:14 3,550gで、この世に生を受けました。(貧乏だったのでおやつはほぼ毎日、商品のスルメでした)

地元、福知山高校を卒業後すぐに大阪へ。

製薬会社・運送業・アパレル業などの仕事をするも高校からの親友と組んだバンド活動が楽しく仕事に対しては中途半端な時代を過ごしました。

10歳離れた兄の誘いもあって24歳で美容業に転職。
ここから美容師の楽しさにハマり美容業一筋となりました。

入店から3年で店長就任後には、元々14坪で売上300万円程だった店舗を僅か9ヶ月で月間売上800万円まで急成長させました。

以降、新店舗を出店する毎に初月売上げ記録を更新し続けて、当時まだ無名だったサロンを「美容学校生が関西で一番働きたい美容室」の地位にまで持ち上げる事ができました。

2011年8月。自分のマーケティングセンスに自信?を付け、そのまま独立。

2012年よりカットアカデミーの新規立上げに参画、展開が難しいと言われていた美容技術の教育事業をたった2年でその規模を拡大。一気にアカデミーの名を世に知らしめました。

しかしそこからコンサル事業一本に絞るも、自分の過去の栄光を過信し一方的に手法を伝え続けた結果、お取引先サロン様の依存型風土を作ってしまい、ほとんど成果には繋がりませんでした。

それどころか、おんぶに抱っこだった大口取引先との契約が切れ、一気に赤字転落、社員無し、仕入れ無しなのに、借金1,000万!!

それだけではありません、雇われ社長で任されていた美容室も、就任当初は売り上げが一気に5倍にまで上がり絶好調だったのが、新規集客と求人に費用をかけすぎた結果、売上が落ち着いてくると、たちまち経費が圧迫。
全く利益が残らなくなり、最終的に業績悪化で社長を解任。

完全に天狗の鼻をへし折られました。

コンサルタントとしても、美容室経営者としても自信を失っていたそんな時、ターニングポイントとなる師匠と出逢い、自分の奢り慢心に気付かされ、初めて自分と向き合いました。

そこで初心に帰り、これまでの経験から、
何が直接 業績と繋がっているのか、
スタッフに気持ちよく働いてもらった上で、売上を上げ続けて行くにはどういった環境を作る必要があるのか、
又、利益を増やして、次のステージに上がる為にはどんな計画を立てて、実行していけばいいのか等、
失敗から学んだ経験を含め、一から自分のノウハウを再構築しました。

それから103サロンの経営者様にお逢いして、お困り事リサーチをして分かったキーワードから、共通した理美容室業界の根本的問題点と、その改善策を発見したことで、

それらを元に、
心新たに『社外幹部』の役割として、外部の人間だからこそ見える、また違った着眼点での、オーナー様の意思決定 や ビジョン実現のお手伝い、そして社内の右腕、左腕のサポートに活かしています。

又、サロンで働くスタッフさんのパフォーマンスがフルに発揮できるよう社風を改善し、やらされ感や依存を無くし『自立』した人財を育成する事で、離職を無くし、サロンの業績アップに貢献しています。

マーケティングや人財育成の理論もですが、
元美容師であり、元経営幹部としてサロン現場で培ってきた経験を元にしたノウハウが「今までで一番 実践的で解かりやすくて行動しやすい!」と、多くの理美容室オーナー、幹部社員の方々から支持をいただいております。

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《プロフィール(履歴書型)》
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