Ricky

『お客様は誰ですか!? ターゲットはより具体的に』美容室 人財育成 環境整備 仕組み化 チームビルディング リッキー

2016-11-17

お客様は誰ですか!? ターゲットはより具体的に

 

色々なサロンさんを外から見ていると

出てこられるお客様を見て

「このお客様って、ここのサロンさんっぽいな〜」とか

 

一緒にお見送りに出てこられた担当者さんを見て

「このお客様って、この担当者さんっぽい!!」とか

「ここのサロンさんの色がでてるな〜」とか

 

そういった事があるかと思います

 

僕はそれって凄く大事な事だと思っていて

逆に言うと『お客様が誰なのか・・・?』

特色が見えないサロンさんというのは

要注意なのではないかと思っています

 

別の言い方で『ターゲット』と言いますが

『ターゲット』が見えないサロンに

「ターゲットは誰ですか?」とお聞きすると

 

「内は15歳から80歳まで幅広くやっているんだよ!!」

というサロンさんもあります

 

しかし今後ファンを増やす、自慢できることや特色をアプローチする中で

 

誰に向けて売っていきたいのか?

誰に向けて発信していきたいのか?

を明確にしていく必要があると思います

 

具体的にすればするほど

発信する内容もより鮮明になりますし

何を自慢として打ち出しているのかがハッキリします

ですからターゲットは漠然としたモノではなく

「この人!」というところまで絞り込んだほうが良いですね

 

ではターゲットはどうやって決めればよいのか?

実はすごく簡単なんです

 

続きは動画で・・・

 

 

 

『お客様は誰ですか!? ターゲットはより具体的に』美容室 人財育成 環境整備 仕組み化 チームビルディング リッキー

 

 

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