blog

スゴ腕店長養成塾 受講後 インタビュー 石田さん

2021-05-02

【スゴ腕店長養成塾 受講後 インタビュー】
長野県 nico hair design オーナー 石田晃教さん

『リッキーさんの店長塾を受けてから、実は一人も人が辞めていないんですよね‼️』

これは先日、『スゴ腕店長養成塾』を受講された
nico hair designオーナー 石田さんから頂いたお声です。

.

初めて受講されたのが4年前、
当時は、スタッフが辞めてしまうことがお悩みでした、

.

しかし今は、人が辞めなくなり
念願の2店舗目もオープンされ、

そして今回、
スタッフが増えてきたので、
そのスタッフ達の伸ばし方を学ぶ事を目的に
オンライン『スゴ腕店長養成塾』を再受講されました。

.

以下に、
石田さんから直接頂いたインタビュー動画を貼り付けていますので
是非、ご覧ください。

▼▼▼

.

《 以下、インタビュー内容 》

.

リッキー :
受講前はどんな事でお悩みでしたか?

石田さん :
前回(初めての受講)の時は、
スタッフが辞めてしまうことが多かったので、
離職率を下げたいと思い受講しました。

今回の再受講は、
スタッフ教育や、
スタッフのモチベーションを
どうやって上げれば良いのかというのが
悩みで参加させて頂きました。

.

リッキー :
何故、スゴ腕店長養成塾を、
受講しようと思ったのですか?

石田さん :
初めての受講の時は、
離職率を下げたいのと、
自分がスタッフに対して、
どのように接すれば良いのか、
解らなくなって受講しました。

.

リッキー :
今回又、再受講をして頂いたのはどうしてですか?

石田さん :
再受講は、
スタッフが今増えてきて、
アシスタントや、
スタイリストデビューして間もない子達を、
どう伸ばしていけば良いのかや、

自分では、
技術的な教育は出来ますが、
人間性などの教育が、上手くやれていないので
受講させて頂きました。

.

リッキー :
一度目は、離職の悩みだったのが、
再受講時は、スタッフが増えてきた事での悩みとは、
石田さんのサロン、どんどん良くなっていっていますね。

石田さん :
そうですね、
本当にリッキーさんの店長塾を受けてから、
実は一人も人が辞めていないんですよね。

そこは凄く自分の考え方を改めさせられる
良い機会だったなと思いました。

.

リッキー :
スゴ腕店長養成塾を受講してみて、
どんな変化がありましたか?

石田さん :
一緒に受講したスタッフがいるのですが、
教えてもらった考えなどを
シェアする機会をつくろうなどと話ができたり、

スタッフとのミーティング時に、
自分がスタッフの意見を共感出来るようになったというか、
話し方が出来るようになったことで、

スタッフ達にも、
自分の言っている事を受け入れてもらいやすくなったので、
ミーティングでも、色んなコトが共有しやすくなりました。

.

リッキー :
今回、スタッフさんと一緒に受けられましたが
スタッフさんと一緒に受講したのは良かったですか?

石田さん :
それは凄く良かったです。
その二人と今後のミーティングをして、
そういう考え方などを伝えたり、

後は、
一緒に受講している事によって、
色々と共感出来ている部分も増えているので、
自分の考えもしっかり伝えていくにも、話しやすさはありますし、
又一緒にお店を盛り上げていこうという気持ちに二人でなっています。

.

リッキー :
講座最終日の成果報告の時に、
売上も上がってきてるし、
紹介も増えてきてるって事
おっしゃってませんでしたか?

石田さん :
今まで紹介の方は、
月に1、2人、又いない月もありましたが、
スゴ腕店長養成塾を実践した事によって、
先月も6、7人くらい紹介で来て頂ています。

後、
お客様にお褒めの言葉を頂くことが多くなりました。
ここ何人かにすごくお店の事や自分のことを、
褒めて頂くことが増えました。

.

リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
他の講座と、どんな違いがあると思いますか?

石田さん :
実際にスゴ腕店長養成塾がとても良かったので、
最近は、あまりそれ以外のものは受講していないのですが、

リッキーさんの講習は、
人をやる気にさせる部分がすごく大きくて、
初めて聞いた時は、衝撃的で、
自分も改めさせられるものがすごくありました。

自分の求めていた美容室の理想像でもある、
本当に人を大事にして、人をやる気にしてといった要素が
他の講座との違いとして凄く大きいと思います。

.

リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
どんな人(どんなお悩みの人)におススメですか?

石田さん :
やっぱり、スタッフが辞めていくことが多いようなサロンさん。

後、
スタッフ教育で悩んでいる人や、

自分もそうでしたが、
自分ではどうすれば良いか解らない、

今後スタッフに対して、
人間性や、技術レベルをどう上げていけば良いのか迷われている方、

後は、
自分も自信をなくしていた時、
リッキーさんの講習を受けることで、
自分のテンションもモチベーションも上がったので、

そういった、自信をなくしかけている方がいれば、
凄く受講して頂きたいと思います。

.

リッキー :
講座の中で、特に学びになった事はなんですか?

石田さん :
一番はコントローラーとメンターの違い。

「自分はコントローラーだったんだ」って気付かされた事が、
一番の気付きだったと思います。

あれは衝撃的というか(笑)
本当に結構気付かないでやってる人
沢山いるんじゃないかなと思いました。

.

リッキー :
最後に一言お願いします。

石田さん :
スタッフが辞めていない事と合わせて、

最初の受講時にした宣言で、
お店を出店したいって事を言って、
実際に出店できたって事が、本当によかったですし。

今回、受講時に感じていたの事で、
本当に宣言した事がちゃんと実行できてた事が嬉しくて、

だから、今回も又、宣言したことを、
しっかり実行出来るようにしたいと思いますし、

受講して宣言することによって
本当に未来が開けてくる!

ちょっと言い方が変になってしまいましたが、
未来がちゃんと達成できると言うのは、
リッキーさんから、
やり方や、やる気をもらった証拠だと思いますので、
本当に受講できて良かったと思っています。

.

リッキー :
いやぁー、ほんと石田さん、有言実行ですよね。

石田さん :
あまり有言実行って得意じゃなかったんですけど(笑)

でも、それが実際に、今は実現できていると言うのは、
本当に受講して良かったなと思える事ですね。

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.