miiの~すこやかだより~

働くお父さんお母さん!!この季節におすすめです

2016-07-18

 

 

海やプールと夏遊びが楽しい季節になりましたね!!

 

子供さんがいらっしゃるご家庭はいよいよ夏休み!!

 

長期休暇に入ると

 

朝・昼・晩の3食の食事の支度も

 

お母さんにとっては大変かもしれないですね。

 

 

夏休みの宿題で絵日記があるご家庭のお母さんは

 

毎日のネタつくりが大変だったりしますよね !!

 

お仕事が忙しくてなかなか遊びに連れて行ってあげられない

 

と悩んでおられるお父さん・お母さんも多いと思います。

 

 

そんな方におススメなのが~

 

お家で簡単にできる≪お楽しみ会のススメ

 

 

1…子供に家で何をして遊びたいか書いてもらう

(何個でもOK)

 

◆例えば…「○○ちゃんと遊びたい」「おやつ作りたい」「プール行きたい」

 

「おとまり会したい」「お勉強」「ビデオ見たい」「花火」…などなど(^^)

 

 

2…その中のベスト10を子供に決めてもらい、いつするか決める

(親子で話し合う)

 

 

3…全ての内容に子供がワクワクするようなネーミングをつけてあげる

 

 

4…子供に「楽しかった~!パパママありがとう♡」って言ってもらえる為に

その内容をちょっとアレンジしてあげる!!

 

 

 

これは子供さんが『やりたいことを親が応援してくれている!!』っていう

 

嬉しさを感じてもらえることと、親子の信頼関係を築けることと

 

各家庭ならではのイベント感が味わえますので大変おススメです!!

 

 

 

ちなみに我が家の一番人気のイベントは・・・(夏休み限定のシネマ大会)

 

お布団を各部屋からリビングに持ってきて…好きなDVDを好きなだけ見てもいいイベント

大人はお酒を飲みながら…子供はジュースやお菓子やアイスや…夜通しOK!!

一番に寝てしまうのはいつも私 😉

毎年『ママ~シネマ大会いつするの?』って聞かれてました(笑)

 

 

毎日お忙しいお父さん・お母さんの役に立てますように♡

 

 

 

 

 miiさん
(株)next company.    増成福美(mii)

ビジョンナビゲーター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.