教科書には絶対載らない「ブランドサロンの作り方!!」

※ あなたのサロンは大丈夫?『社会的手抜き』 ※

2018-02-02

 

 

 

日本中の美容師を元気にする!

 

 

究極のチームビルデイングのリッキー(増成崇)です。

 

 

 

少し前の話になりますが、ドイツの某自動車メーカーWが

 

 

 

排ガス規制逃れをしていたり日本でも

 

 

 

某自動車メーカーMがデータ改ざん。

 

 

 

もっと前の話をすれば某ファストフード店Mが

 

 

 

使用食品の事で問題にもなりました。

 

 

 

こういった事って、時に「大企業病」とか

 

 

 

言われたりしますが決して他人ゴトでは無くて

 

 

 

規模の大小関係無く起こるんです。

 

 

 

その昔、社会心理学者のダーリーとラタネという人が

 

 

 

人が沢山集まると何故こういう集団心理

 

 

 

起こるのだろうと検証しました。

 

 

 

その検証とは「集団の中で一人がわざと倒れ、

 

 

 

その人を何人の人が手を差し延べるのか?」というもので、

 

 

 

人数が多くなれば多くなるほど

 

 

 

助ける人が少なくなるといった結果がでました。

 

 

 

そういった現象の事を「社会的手抜き」と言います。

 

 

 

これは人が増えれば増えるほど

 

 

 

1人1人の責任が薄くなったような錯覚に陥る、

 

 

 

自分でなくても誰かがやるだろうという精神が生まれてくるんですね。

 

 

 

この「社会的手抜き」が社内で起こってくると

 

 

 

当然ですがチーム力は弱くなります。

 

 

 

誰かがやるだろうと結局、

 

 

 

誰もやっていないなんて事もありえますよね。

 

 

 

それらを改善するためには1人1人が

 

 

 

『自立型姿勢』になる事

 

 

 

そして1人1人が『相互支援』

 

 

 

考え方を持つことがとても重要ですよね。

 

 

 

 

《 もっと詳しく知りたい方はノウハウを100本

集めた動画があります、そちらを是非ご覧くださいね。》

 

 

 

 

【プロフィール】

日本中の美容師を元気にする為に日々全力で応援する 美容室コンサルタント。「関西で一番働きたい美容室」元No.2時代に、多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを元に、最強のチームの作り方(チームビルディング)を実践形式でお伝えしています。

※『究極のチームビルディング』YouTubeにて動画配信中!!

※2017年3月『ドリプラ世界大会プレゼンター』

※2017年5月『関西ドリプラプレゼンター』

株式会社 next company. 代表取締役
IDEA JAPAN    取締役社長 増成 崇

 

 

 

新規客数 1,000人 以上を次々に達成!
多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを余すことなく公開!
最強のチームをつくる!
「任せるスキル+任されるスキル」セミナー!
↓↓↓こちらから↓↓↓
https://ric831.wixsite.com/mysite

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.