教科書には絶対載らない「ブランドサロンの作り方!!」
※ ムラのない素晴らしいサービス ※
日本中の美容師を元気にする!
美容コンサルタントのリッキー(増成崇)です。
素晴らしいサービスやおもてなしの数々、
お客様は素晴らしい体験をすると次回も必ず期待しますよね。
又、良い評判や噂を流してくれるかもしれませんし、
お友達を紹介してくれるかもしれません。
そこから期待をもってご来店された新規のお客様にも、
さらに期待を超えれば「また来ます!!」に確実に繋がりますよね。
でもどうでしょう、サロンでのサービスやおもてなし、
やったりやらなかったり、時や人によってムラはありませんか。
「個人の感覚」任せになっていたり
「行き当たりバッタリ」のサービスになっていたりしませんか?
「うちは個性を大事にしているから」
「マニュアル等で縛りたくないから」と耳にすることがあります。
それらを否定する訳ではないですが
サービスにムラができてしまうのは良い事ではないですよね。
お客様の期待外れ感が大きくなると
悪い評判や噂に繋がることだってあります。
マニュアルというと堅苦しく聞こえてしまうかもしれませんが、
一つ一つのサービスに対して
「理想の状態」をイメージしてみましょう。
イメージしたら、その状態になるための具体的な行動を明確にして
新人さんでも出来るように工夫しましょう。
それらの行動にとことんこだわり
「理想の状態」を突き詰めることで、
そのサービスは独自性になります。
【プロフィール】
日本中の美容師を元気にする為に日々全力で応援する 美容室コンサルタント。「関西で一番働きたい美容室」元No.2時代に、多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを元に、最強のチームの作り方(チームビルディング)を実践形式でお伝えしています。
※『究極のチームビルディング』YouTubeにて動画配信中!!
株式会社 next company.
代表取締役 増成 崇