教科書には絶対載らない「ブランドサロンの作り方!!」

※ ムラのない素晴らしいサービス ※

2017-01-06

 

 

 

 

日本中の美容師を元気にする!

 

美容コンサルタントのリッキー(増成崇)です。

 

素晴らしいサービスやおもてなしの数々、

 

お客様は素晴らしい体験をすると次回も必ず期待しますよね。

 

又、良い評判や噂を流してくれるかもしれませんし、

 

お友達を紹介してくれるかもしれません。

 

 

そこから期待をもってご来店された新規のお客様にも、

 

さらに期待を超えれば「また来ます!!」に確実に繋がりますよね。

 

でもどうでしょう、サロンでのサービスやおもてなし、

 

やったりやらなかったり、時や人によってムラはありませんか。

 

「個人の感覚」任せになっていたり

 

「行き当たりバッタリ」のサービスになっていたりしませんか?

 

「うちは個性を大事にしているから」

 

「マニュアル等で縛りたくないから」と耳にすることがあります。

 

それらを否定する訳ではないですが

 

サービスにムラができてしまうのは良い事ではないですよね。

 

お客様の期待外れ感が大きくなると

 

悪い評判や噂に繋がることだってあります。

 

 

マニュアルというと堅苦しく聞こえてしまうかもしれませんが、

 

一つ一つのサービスに対して

 

「理想の状態」をイメージしてみましょう。

 

イメージしたら、その状態になるための具体的な行動を明確にして

 

新人さんでも出来るように工夫しましょう。

 

 

それらの行動にとことんこだわり

 

「理想の状態」を突き詰めることで、

 

そのサービスは独自性になります。

 

 

 

 

【プロフィール】

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日本中の美容師を元気にする為に日々全力で応援する 美容室コンサルタント。「関西で一番働きたい美容室」元No.2時代に、多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを元に、最強のチームの作り方(チームビルディング)を実践形式でお伝えしています。

※『究極のチームビルディング』YouTubeにて動画配信中!!

株式会社 next company.
代表取締役 増成 崇

 

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