教科書には絶対載らない「ブランドサロンの作り方!!」

ムラのない素晴らしいサービス

2016-10-03

 

日本中の美容師を元気にする!

美容コンサルタントのリッキー(増成崇)です。

 

 

素晴らしいサービスやおもてなしの数々

お客様は素晴らしい体験をすると次回も必ず期待しますよね。

 

 

又良い評判や噂を流してくれるかもしれませんし

お友達を紹介してくれるかもしれません。

 

 

そこから期待をもってご来店された新規のお客様にも

さらに期待を超えれば「また来ます!!」に確実に繋がりますよね。

 

 

でもどうでしょう

 

 

サロンでのサービスやおもてなし

やったりやらなかったり

時や人によってムラはありませんか。

 

 

「個人の感覚」任せになっていたり

 

「行き当たりバッタリ」のサービスになっていたりしませんか?

 

 

「うちは個性を大事にしているから」

 

「マニュアル等で縛りたくないから」

 

と耳にすることがあります。

 

 

それらを否定する訳ではないですが

サービスにムラができてしまうのは良い事ではないですよね。

 

 

お客様の期待外れ感が大きくなると悪い評判や噂に繋がることだってあります。

 

 

マニュアルというと堅苦しく聞こえてしまうかもしれませんが

 

一つ一つのサービスに対して「理想の状態」をイメージしてみましょう。

 

 

イメージしたら、その状態になるための具体的な行動を明確にして

新人さんでも出来るように工夫しましょう。

 

 

 

 

 

それらの行動にとことんこだわり

 

「理想の状態」を突き詰めることで

 

そのサービスは独自性になります。

 

 

 

【プロフィール】

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日本中の美容師を元気にする為に日々全力で応援する 美容室コンサルタント。「関西で一番働きたい美容室」元No.2時代に、多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを元に、最強のチームの作り方(チームビルディング)を実践形式でお伝えしています。

株式会社 next company.
代表取締役 増成 崇

 

 

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