教科書には絶対載らない「ブランドサロンの作り方!!」

お客様は誰ですか!?

2016-09-11

 

 

 

日本中の美容師を元気にする!

美容コンサルタントのリッキー(増成崇)です。

 

 

色々なサロンを訪問していると

「このサロンのお客様は誰なのか!?」

という事が解りにくいサロンさんが

以外と多くなってきているように感じています。

 

 

例えばAサロンから出てくる

お客様の雰囲気は○○な感じ、

Bサロンから出てくるお客様の

雰囲気は△△みたいな感じと、

 

そこのサロンさんの雰囲気やテイスト、

得意や売りとしているモノが

お客様を通して感じるものです。

 

 

なのにそこが見えなくなっていきてる

サロンさんは、この先要注意ですね。

 

 

他サロンとの差別化がしにくくなり

結局価格を下げることで

お客様を呼ぶ前兆になりかねないからです。

 

 

もしそうだとしたら一度ターゲットとする

お客様を見つめ直してみましょう。

 

「うちのサロンには若い子は高校生から

上は80歳のおばあちゃんも来店されているよ」

と言われるかもしれませんが、

 

あえてターゲットを見つめ直してみるのです。

 

 

それはお客様から頂く声を参考に!!

あるいは特にボリュームゾーンと

思えるテイストを参考に!!

あるいはサロンオーナーや

店長の得意とする技術を参考に!!

あるいはサロンのある立地や地域柄を参考に!!

 

 

そうやって自サロンの得意とする

お客様像を見つけてください。

 

ターゲットとするお客様像が見えてくれば、

何の技術を強化するべきなのか?

 

接客面では何に気を配るべきなのか?

どんなサービスを加えると喜ばれるのか?

 

価格帯はどのくらいに設定するのか?

スタッフはどんな雰囲気で

どんな立ち振る舞いをするのか?

宣伝広告は何を使うのか?

などなど…

 

 

ありとあらゆる事が明確になり

行動に移しやすくなりますよ。

 

 

 

【プロフィール】

 

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日本中の美容師を元気にする為に日々全力で応援する 美容室コンサルタント。「関西で一番働きたい美容室」元No.2時代に、多くのスゴ腕 店長を育成してきたノウハウを元に、最強のチームの作り方(チームビルディング)を実践形式でお伝えしています。
株式会社 next company. 代表取締役 増成 崇

 

 

 

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