からだの悩みは僕にお任せ!!

姿勢を意識しよう!

2016-08-09

 

こんにちは、アシスト整体院松本です。

 

 

みなさん、自分の姿勢を意識した事ありますか?

 

信号待ちしている時の姿勢はどうですか?

スマホしている時の姿勢はどうですか?

食事している時の姿勢はどうですか?

 

 

では正しい良い姿勢とはどんな姿勢でしょうか?

 

 

一度、自分の姿勢をチェックしてみましょう!

 

 

チェック方法(イスに座っている時も同じです)

 

壁に背中をつけてください。

壁にかかと、おしり(仙骨)、背中、後頭部を付けて立ってください。

 

手のひらがどれぐらい入りましたか?

 

実は、
手のひらがやっと入るぐらいが理想なんです。

 

※1番左が理想の姿勢(図1)

 

人たち

 

この姿勢を保つのは難しいですよね?

 

そこで、筋肉と骨を上手く使うことを
イメージしてみて下さい。

 

 

ただ骨を意識するのは難しいので、
姿勢支持筋インナーマッスルを意識すると、
立ち方や座り方が変わってきます。

 

 

つま先に体重がかかるようになれば、
上手く意識出来てると思います!

姿勢支持筋とインナーマッスル

 

 

信号待ちしている間だけ姿勢よく立つ

次の駅までの間だけ姿勢よく座る(立つ)

友達にメールを打つ間だけ姿勢よく座る(立つ)

 

 

1日の中で、少しの時間だけでも

正しい姿勢をとるようにしましょう!

 

【プロフィール】

松本 裕文

トータルボディーケア アシスト整体院
大阪市北区天神橋4-8-21 TENMA KYビル203
TEL : 06-6353-6715  松本 裕文

 

 

Copyright© 2010 ネクストカンパニーは「究極のチームビルディング!」の会社です。 All Rights Reserved.